パピルスの輪

猫のこと、趣味や好きなことを綴っていきます

空太のお手入れ

空太はソマリとメインクーンのハーフです。
ので、大きいのです。
体重は7.7㎏です。
毛も長いので毎日ブラッシングしなければなりません。
さぼりがちですが…

空太はブラッシングも爪切りも大っ嫌い。
流血覚悟で挑まなければなりません。

寝ているときに…なんてできません。
すぐにバレてしまいますから。

f:id:Q-tadegozaru:20190107005509j:plain

こちらが空太のブラッシンググッズです。
籠に入っています。

f:id:Q-tadegozaru:20190107005621j:plain

右から、
園芸用手袋
スリッカー小
スリッカー大
バリカン
ファーミネータ
爪切り
ブラシ
クシ

園芸用の手袋は空太の激しい攻撃から少しでも手を守るため。
シリコンが付いていて、簡単に爪は貫通しません。
100均で買いました。

小さいスリッカーは100均、
大きいスリッカーは虹の橋を渡った愛犬のおさがりです。
大きすぎるのでは?と思われるかもしれませんが
ちょうどいい感じです。

バリカンはよく使います。
毛玉、肉球の間の毛、おしり周辺の毛、モンペを穿いているような毛、
夏の熱中症対策に腹毛剃りなど、大活躍です。

ファーミネーターも愛犬のおさがりです。
このファーミネーターは10年以上使っています。
なので何か所か刃が欠けていますが問題なく使えます。
ファーミネーターって高いんですよね。
私が買ったときは、ほとんど知られていなくて、
人から「どんなの使ってる?」って聞かれるたびに
ファーミネーター」と答えると

ターミネーター?」と聞かれたものです。

 

ブラシも100均ですが、とても使い心地は良いです。

クシはスリッカーの毛を取るときに使います。
これも愛犬からのおさがりです。

空太はブラッシングも爪切りもバリカンも大っ嫌いで必ず攻撃されます。
園芸用手袋はとても良いのですが、
手袋していると爪切りとかやりずらいのです。
手は守れても腕は守れません。

ネットで紹介されている色々な方法を試してみましたが
効果はありませんでした。

なのである物を使って激しい空太の攻撃をかわしています。
それは…また今度。