パピルスの輪

猫のこと、趣味や好きなことを綴っていきます

猫のトイレ掃除

猫のトイレ掃除、どうしていますか?

猫のトイレ掃除は嫌いですか?

私は結構好きかも。

私の「猫のトイレ掃除」を紹介します。

ここからは汚い画像が表示されますので、

自己責任でお願いします。

f:id:Q-tadegozaru:20190106034134j:plain

空太はアイリスオーヤマのこちらのトイレを使用しています。

どうやら2か所におしっこしたみたいですね。

それではトイレ掃除をしていきましょう。

まずは道具の紹介です。

f:id:Q-tadegozaru:20190106102519j:plain

こんな感じで籠の中に入れています。

f:id:Q-tadegozaru:20190106104008j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:Q-tadegozaru:20190106104914j:plain

まず、ヘリの部分の埃を抜き取ります。

f:id:Q-tadegozaru:20190106105242j:plain

こんな感じで猫砂を片側に寄せると、

汚れている場所がはっきりします。

ターナーで取り除きます。

f:id:Q-tadegozaru:20190106105733j:plain

残った汚れをウェスでふき取り、

クエン酸水でふき取ります。

f:id:Q-tadegozaru:20190106110109j:plain

きれいになりました。

あとは取りきれなかった汚れた猫砂を

お箸で1つ1つ取り除きます。

f:id:Q-tadegozaru:20190106110539j:plain

きれいになりました。

これで猫のトイレ掃除完了でございます。

 

うちでは猫砂は少なめに入れています。

少ないほうがトイレ掃除が楽なんです。

猫砂の量に関しては、空太にはこだわりがないようです。