パピルスの輪

猫のこと、趣味や好きなことを綴っていきます

空太の突然の嘔吐

f:id:Q-tadegozaru:20190119022310j:plain


 空太が16日の朝、朝ご飯を食べた後

しばらくして吐いてしまいました。

朝食のほとんどを吐いてしまったと思います。

 

空太は毛玉を吐く時に

食べたものを一緒に吐くことはあっても

ご飯だけを吐くってことはあまりないのです。

あっても胃液みたいなのを吐く程度。

 

猫はよく吐く動物とは知っていたので

あまり気にしないようにしていたのですが、

その後、水を飲んでは吐くを何回か繰り返し

心配になってきました。

 

1日様子を見ようと母と話し合っていたのですが

翌日が掛かりつけの動物病院が休診だと気づき

急変すると困るので午後に病院に行きました。

 

病院では血液検査・エコー検査をしました。

「血液検査は何も問題なし。

エコー検査は胃の中に何か見えるけど

多分毛玉だろう」とのこと。

「正直嘔吐を繰り返す原因が分からない」

とのことでした。

 

脱水にならないように皮下点滴をしてもらい

吐き気止めの注射をして家に帰ってきました。

お薬は吐き気止めの錠剤をもらいました。

 

明日の夜までご飯も水もダメ。

明日の夜チュールの1/3(3分の1)の量くらいをお薬と一緒に与えて

明後日の朝から少しずつ、ふやかしたご飯を食べさせること

という事でした。

 

「もし改善がなければ全身麻酔内視鏡検査。

造影剤も使うかも。

1日入院です」とのこと。

 

お薬と1/3のチュールを与えると・・・吐きました。

その後、空太の猛烈な空腹アピールに負けてしまい

残りのチュールを与えると・・・吐きません。

18日の朝、ふやかしたカリカリとお薬をあげると・・・吐きました。

その後、お薬はもうなかったので、ふやかしたカリカリだけをあげると

吐きませんでした・・・。

 

あれ・・・?

吐き気止めの薬をあげると逆に吐いてるんだけど・・・

 

ってことで空ちゃんは今はかなり回復してきています。

げーげー吐いている時も、元気はあったのですが、

まだまだ油断はできないので

しばらくはふやかしたカリカリを食べてもらいます。