パピルスの輪

猫のこと、趣味や好きなことを綴っていきます

空太の耳掃除

空太は爪切りもブラッシングもバリカンも大っ嫌い。

全身で抵抗します。

でも耳掃除だけは抵抗しません。

完全に無抵抗なんてことはないのですが

我慢してくれます。

 

こちらが空太の耳掃除セットです。

 f:id:Q-tadegozaru:20190109223714j:plain

中身はこんな感じ。

 f:id:Q-tadegozaru:20190109223749j:plain

ノルバサンオチックを使う時、

犬の場合、直接耳に入れて、

耳の根本を揉む感じで洗浄します。

勝手に犬がブルブルして

不要なノルバサンオチックを外に出すのですが、

猫は直接ノルバサンオチックを耳に入れないほうがいいようです。

脱脂綿に含ませて優しく拭いて耳垢を取る感じ。

 

綿棒を使う場合は傷つけやすいので

特に注意が必要とのこと。

優しく耳垢を取りましょう。

獣医さんから教わりました。

 

以前、ネットでとても興味深いブログを発見しました。

外耳炎にかかってしまったワンコの為に

錠剤の薬をネットで購入して

砕いて粉にして、水と混ぜて

お手製の洗浄剤を作り

劇的に症状が改善されていたんです。

病院に行って薬をもらえば簡単なのですが

お仕事がとても忙しくて

動物病院の開業時間内にどうしても間に合わない

という理由だったと思います。

とても参考になりました。