パピルスの輪

猫のこと、趣味や好きなことを綴っていきます

空太の非常持出袋

f:id:Q-tadegozaru:20190112170849j:plain

日本は地震大国。

最近では地震以外の災害も多く感じます。

うちでも空太の非常持出袋を用意しています。

f:id:Q-tadegozaru:20190112164640j:plain

これが空太の非常持出袋です。

この旅行鞄は私が中学生の時に使っていたものです。

物持ちがいいでしょ。

中身は・・・

f:id:Q-tadegozaru:20190112170135j:plain

f:id:Q-tadegozaru:20190112170157j:plain

f:id:Q-tadegozaru:20190112170216j:plain

f:id:Q-tadegozaru:20190112170231j:plain

こんな感じです。

 

お皿について・・・

以前ワンコの時に獣医さんから頂いたアドバイス

ご飯やお水を入れる容器は陶器または金属が良いとのこと。

プラで出来ている器は

細菌が繁殖しやすいので使わないほうがいいみたい。

うちでは陶器を使用しています。

非常持出袋にはステンレスを用意しました。

 

震災の時に本当に役に立った物とは何か・・・

体験談を読むと

体を拭くことができるウェットティッシュ

必ず用意したほうがいいみたい。

あと盲点なのが小銭。

停電していたりするとレジが動かないのでお釣りが出せない・・・

自動販売機の使用とかで

非常事態の時はとにかく紙幣より硬貨が必要とのこと。

ただし、硬貨はとても重いです。

5000円分くらいの用意があれば安心とのことですが、

私は3000円分くらい用意しましたが、かなりの重さです。